« Blog関連のハナシ | メイン | 東京タワー//リリー・フランキー »

2005年12月04日

ポッドキャスト2

前に「ポッドキャスト」というタイトルで、このyou-me's TOYBOX!!をポッドキャスト対応にしました〜という内容を書いてから早3か月強....

案の定、1度も配信なんてしていないわけですが( ´,_ゝ`)ナニカ?

…というわけで、今さらですが、ポッドキャストについて軽く解説しておくことにします。

っていうか、ぶっちゃけこのページじっくり読んでくれよ、って感じなんですが。

単純に、ひとことで言えば「ネットラジオ」ってことですね。
でも、ラジオって言ってしまうと大層なモノっぽいので、「音声日記」みたいな感じのほうが今っぽいのかも。

いや、大層な、ちゃんとした番組ももちろんあるんだけども。

んで、さらに最近はiTunesがムービー見られるようになったりもしたので、音声だけじゃなくムービーの配信までできるようになっちゃったりして。
ホント、もうなんかラジオもテレビも個人レベルで配信(しかも無料)できる世の中になっちゃったってことですね。

個人のラジオなんて誰が聴くんだ?って一瞬思うんだけれど、実際個人のブログから本やドラマまで発展しちゃうのが当たり前になってきてるわけだし、きっとそれの発展系になるんじゃないかなぁと私は思ったりしていますが、どうでしょう。

インディーズのミュージシャンやタレント志望の人とかにとっては、カナリ有効なツールだと思うので、ぜひ活用してみて欲しいなぁ。。。ってここでつぶやいても仕方ないか。直接、インディーズミュージシャンの方々にオススメしてみることにしよっと。

さて、そんじゃぁ実際私がこのポッドキャストとどう関わっているのよ?関わっていくのよ?っていうと、まず、、、たとえば、Podcasting Juiceあたりから興味のある番組を見つけて来て、iTunesにドロップして聴く...というのが現状の私の楽しみ方でつ。

・・・つまり、ケロログ的な、モロ個人っぽいやつはあまり聴いてません。(矛盾?)

配信に関しては、以前から一部の友人たちと「ラジオでもやる?」と冗談半分で話していたこともあるので(笑)、たぶんそのうちそのレベルでやってみて自己満足する程度でしょう...きっと。

投稿者 you-me : 2005年12月04日 01:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cutebeat.net/cgi/blog/mt-tb.cgi/377

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)