« 腐った豆 | メイン | きょうのできごと。 »

2003年07月09日

Netscape7.1

言わずもがな(って事もないが)、私は「IE派」である。
...というか、正確に言うとつい最近から「Safari派」になったのであるが、Safariはやはりまだまだ、文字化けがおこったりとかしているので、IEと併用しているという感じ。

Netscapeさんと私の関わりはというと、私が初めて自分のパソコン(black performa)を入手した頃に遡る。
当時は、(たぶん)mac=ネットスケープが主流、な感じであった。なので、私も当たり前のように、ネットスケープナビゲーター(当時は...3.01とかだったか?3.XXだったはず)を利用していた。
巷の噂では「ネットスケープの方が表示がキレイ」だったらしく、実際私もそう思っていた。色合いとか、オシャレさとかもネットスケープの方が上だった気がする。(あくまで主観。)

初めてホームページを作った時(って、このホームページなんだけど)も、当時の愛読書であった「macがいちばん!」に掲載されていた「Netscape communicatorでホームページを作ろう!」みたいな特集をもとに、ネコミ(っていうのも妙な略し方だ)で作った。...そう、そうなんだよ。もし、ネコミがなかったら、私はホームページを作ろうなどと思わなかったかも知れない。フリーソフトであるネコミにホームページ作成機能が付いていた事は、恐らく私のような「ちょっと作ってみるか」的ユーザーを爆発的に増やしたであろう。
そういう意味では、現在のwebの発展にカナリ貢献したのではないか?Netscape。今さらながら、敬意を表しますわ。

話が逸れたが、そんなバリバリのネスケ派だった私も、時代の流れと共に、いつしかIE派へと寝返った。
いつ頃からだったろう。。。IE4.5あたりだったかな。使い勝手とか、速さとか、、、、機能的な部分でNetscapeは決定的にIEに劣った時期があったのだ。さすがの私も「これはどう考えてもIEにすべきだな」と確信した。
その後もIEの発展はめざましく、私的に唯一気に入らないポイントであったインターフェイスも、mac版はどんどん改良されていった。やはり、macユーザーのコダワリポイントはそこだったのだろう。
そうして、世の中的にも、IEユーザーが拡大していった(と思う)。

ところが、だ。
先月、マクロメディアが「IEのスタンドアローン版の開発を中止」「mac版開発打ち切り」を発表した。=( ̄□ ̄;)⇒そ、そんな...という感じである。別に、今のIEの機能で既に十分といえば十分だが、ネットの世界なんてちょっとすればまた革新的に新たな技術が開発されるに決まっている。mac版IEは、それに対応する事ができないという事ぢゃないか。。。
そんなニュースを聞いた私は、変わり身が早いので、すぐさまSafariをダウンロードして現在に至るわけだが、最近ふと、「Netscape7.1リリース」というニュースを目にした。

ほぅ。。。
一応、web制作という仕事をしている関係上、日常使いはしないとはいえネスケも備えてはいる。が、やはり起動に時間がかかるし、なんとなく使いにくいのでハードディスクの肥やし(いや、肥やしを置くほど余裕はないが。)になっている。
さて、7.1となって、どう変わったのか?と、お手並み拝見なつもりでダウンロードしてみた。

起動・・・なんだかものすごく速くなってないか?ページの表示もSafari並みに早い。それに、どうやらインターフェイスもSafariっぽい。(というか、もしかしてSafariが真似したの?)
現状、というか、将来性、という面から考えても、やはり私の今後のメインブラウザはSafariになっていくんだろうと思うが、案外Netscapeも地味に努力しているんだなぁと思った。

投稿者 you-me : 2003年07月09日 00:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cutebeat.net/cgi/blog/mt-tb.cgi/138

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)