« 配線を繋ぐ女 | メイン | パソコンと音楽 »

2002年06月29日

カレー

最近、妙〜〜にカレーに凝っている。
凝っているというか、単に、カレーばかり食べているのだ。(カレーライス、じゃなくて、カレー、ね。ライスなし。)

カレーって、すごいよねぇ(笑)。
カレー食べた事ない日本人、いるのか?ってくらい、もう日本の食べ物として定着しているもんなぁ。よく食べる家庭とかだと、一週間に一度はカレー、とかだったりするらしいし。

で、大体、「我が家のカレー自慢」みたいなのがあったりするんだよね(〜_〜;。私も自慢する気は全くないけれど、やはり、ウチの母が作ったカレーが一番好きだしなぁ。

ちなみに、ウチのカレーはどんなんだったか?というと、基本的にメーカーはず〜っと「ゴールデンカレー」(エスビーか?)。昔はずっと甘口だったものの、母&兄の陰謀により少しずつ辛口が混入され、気付いたら中辛と辛口のブレンドみたくなっていた。

ヘンなもの混ぜたりはあまりしないクチだと思うが、絶対に牛乳は入れてたと思う。たま〜に気が向いて、ヨーグルト入れたりりんごジュース入れたりもしてみたが、「あんまり変わりないね...」という感想が多数を占めたりして、結局はノーマルに戻っていった。

具は定番のじゃがいも、にんじん、玉葱で、肉は、ず〜っとビーフ(細切れではなくブロック!これが肝心。)だったのだけれど、私が一時期から 肉はチキンに限る!! と主張し始めたので、私が家を出る前数年間はチキンカレーだった。
それから、肉がチキンになり始めたのと同じ頃から、ルーが「ゴールデン」から「こくまろ」になった(笑)。これも私の主張が通った形だったと思う。二十年近くも我が家のカレールーとして君臨していた「ゴールデン」を追いやった「こくまろ」。一体どれだけの魅力があったのか?と問われると、推薦者の私ですら説明できないが....。大した理由はなかった気がする( ̄▽ ̄;)。

そして、よくある「意見が分かれる食べ方」として挙げられるものの中で、私がよく実践していた(最近はあまりやらないが、嫌いではない)のが、
『月見カレー』
である。つまり、ライスもカレーも皿に盛った後で、最後の最後に生卵を割り落とすってヤツね。...私は辛いものが苦手なので、コレをやるとかなり辛さが中和されるのがヨイ。ウチの兄は、目玉焼きを乗せてたけど。

最近の私は、専ら「チーズカレー」だな。
皿にカレーを盛って、すぐに食べられる状態なのに、とろけるチーズを乗せて少々レンジにかけなければいけないじれったさがイイ(笑)。

ちなみに、私はライスを均等に盛ってドバッとカレーをかける派(皿の左右にカレーとライスを分けたりはしない)なのだけれど、そういう盛り方をした時、カレーのかかってない白いライスの部分を「美味しい」と感じてしまう。そういう事ってない?(類似例:スパゲッティミートソースの、ミートソースがかかってない部分)

投稿者 you-me : 2002年06月29日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cutebeat.net/cgi/blog/mt-tb.cgi/113

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)