« カレー | メイン | 頑張った6月 »

2002年06月30日

パソコンと音楽

一般的な今のパソコンユーザーって、パソコンで何をしているのかなぁ。
やっぱ、「ネット&メール」(メールもネットだけど( ̄▽ ̄;))ってのが基本ラインなんだろうねぇ。

私も、まぁ例に洩れず「ネット&メール」中心のパソコンユーザーで、プラスHP制作とかしちゃってるので、その辺の軽いグラフィックなども絡んできてはいるわけだけども。あとは...文章作成もか。遊び程度にデータベースってのもあるな。あと...最近は、CDを聞くのも全部パソコンだわ。

でも、実は私の場合、何でパソコンを買ったのか?ってトコに遡ると
『DTMをやりたかった』
というのが、そもそもの始まりなのだ。だから、apple倒産の危機か?とか言われていた時代に、敢えてマックを購入した。決して、断じて、某御方がCMをしていたのだけが理由ではない。(black performaの外見がカッコ良かったという理由もあるにはあったが。。。)

DTMとは...御存じの方も多いだろうが、DESK TOP MUSIC、の事。
私の事を知っている人ならば、いろんな場面で「打ち込みキライ!」と私が公言しているのを聞いた事があるだろうと思うが、そんな私がDTMである。ちゃんちゃら可笑しい。
でも、DTMは、今だに「時間と金さえあればやりたい事」の1つなのだ。

いや、正直、DTMをやる位だったらバンドをやりたいが、物理的に無理がありすぎる。(関係ないが、高校時代、一瞬だけバンドを組んだ事があった。が、全員別々の高校だったので、すぐに自然消滅した。)
それに、自分的に楽器は鍵盤しかできないし、でも楽譜は読めるし書けるし、って事を考えると、やっぱDTMがベストなのかな〜という気がする。
作曲とかも何気に好きだし。

じゃぁ、何でやらないのか?っていうと、パソコンを買って、DTMをやる為のソフトやら何やらを揃える資金をためている間に、すっかりネットにハマってしまったから、なのだ。
ネットにハマってしまった事によって、ハード面ソフト面ともに資金はそちらに流れていき、当然時間もそちらにとられる。DTMなんかやってる場合じゃないだろ!って感じになってしまったのである。

そしてその後も、どんどんネットや他のパソコンソフトへの興味は途切れる事なく次から次へと沸いてきて、DTMは更に後回しになっていく日々なのだが、、、、
しかし、よくよく考えてみると、ケータイの着メロの作成@16和音でさえ10和音位打ち込んだ時点で飽きてくる私が、DTMなんてできるワケない、とも思う( ̄▽ ̄;)。。。

もうちょっと、手を出すのは待ってみよう。。。

投稿者 you-me : 2002年06月30日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cutebeat.net/cgi/blog/mt-tb.cgi/114

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)