« 気付けば.... | メイン | ダイアリー。 »

2002年06月21日

コーヒー

私は、コーヒーが嫌いなのである。
だって、苦いじゃん(-"-;)...

なのに、打ち合わせや会議で出されるのは必ず「コーヒー」。
多少気の効いた会社では、夏場は麦茶だったりもするが、まぁ9割以上はコーヒーだとみて間違いない。折角出してもらったのに、一口も口をつけないのは失礼かと思って舐める程度に口はつけてみるが....やはりどう頑張っても美味しくない。

思うんだけれど、 『会議や打ち合わせでは"茶類"を出そう』 よ...。いやマジで。
コーヒー好きの人だって茶は飲めるだろう。でも、コーヒー嫌いの人はコーヒー飲めないのだ。全員が飲める可能性が高いものを出すべきじゃないか?そういう場ではさ。
もう、私なんか、何度も顔を出している会社の打ち合わせでコーヒー出されると、その会社自体イヤになるもん(笑)。会社自体っつーか、テレビ関係の打ち合わせだったらAD君とかね。つまらない事だと思われるかも知れないけれど、そういう所まで気を配れるかどうかって相当重要だと思う。

私はADという肩書きを名乗った事はなかったものの、番組も佳境に入ってくると、肩書きなど関係なく、雑用をやらなければならない局面が出てくる。
そんな時、スタッフ全般の「たばこの銘柄」「好きな飲み物」「好きな食べ物」などを把握しているのは、私に言わせれば"当たり前"だ。万が一、最悪、わからない場合は、好き嫌いのないものを選ぶか、予算が許すなら、できる限り多くの種類のものを選んで買ってくる のが"基本"だ。(その場合、もちろんモノによっては不人気で残ってしまう場合がある。それを自分が食べるなり飲むなりするのも、これまた"当然"だ。)

これって、表面的には本当にツマラナイ事に思えるかも知れないけれど、「アシスタント」とか「秘書」みたいな立場にいる人には、絶対的に重要な事だと思うので、御参考まで。(って誰が参考にするんだ?)
アシスタントなんて経験しなくても上へ行ける位の能力がある人はいいけど....(でも、個人的に、アシスタント経験がないよりあった方がいいと思うけどね。)。「そんな下らない事で判断されたくない、実力さえあればいいんだ!」って突っ張っていられるのは若いうちだけだし、若いうちにそんな態度とってると、若くなくなってから四面楚歌な状況になってる可能性大。

...って、いつものごとく、本題の「コーヒー」からすっかり逸れてるけど(〜_〜;...
まあいいか。。。

さらに関係ないけど、スタバとかドトールってコーヒー以外の飲み物高くない?
でも、スタバのココアとドトールのロイヤルミルクティーは感動的に美味しい。

投稿者 you-me : 2002年06月21日 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cutebeat.net/cgi/blog/mt-tb.cgi/107

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)