« 速読 | メイン | いいわけ。 »

2003年12月10日

更新できない!の解決方法

iBlogに飽きたのか?と思われた私ですが(笑)、んなわけではありません。
いじくりまわすのにはひと段落したんで、ちょっと放置してただけです。(それを人は"飽きた"と云うのではないだろうか?)
でも、実は放ったらかしてる間に、ちょっとしたトラブルに見舞われていたのでR。

前々回の投稿の時、転送の途中でエラーが出た。
原因は、ウチの仕事場のネット不憫(Bフレッツなんだけど、LANの設定が悪いのか、ネットが途切れ途切れなのだ...)のせい。

ちっ、と思って、仕方なくやりなおしてみたものの、「完了」と出てもアップロードした内容が反映されない。こしゃくな!と思ってさらに何度もアップ作業を繰り返すも、ダメ。

短気な私は、.macに直接ログインして、siteフォルダ内iblogフォルダの中身を全部ローカルのiblogと入れ替え、無事反映させる事に成功した。
これでOK、ふぅ....(-。−;)...と、その日はそれで満足して終えたのだが、次の投稿時、やはりアップロードしても反映されなかった。

また、iblogフォルダを入れ替えか...と一瞬思ったけれど、はっきりいって、毎回毎回iblogフォルダの中身を入れ変えていたのでは恐ろしく時間がかかるし、メンドクサイ。
iBlogの利点は、「簡単に更新できる」ってトコじゃないか!更新の面倒なiBlogなんて、iBlogじゃない!!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

ということで、このトラブルの対処法を探してみたが.....わからん。
検索も、iBlog/アップロード/エラー...などの組み合わせでかけてみたけれど、ひっかからない。
軽く途方に暮れていると、「FTPでのアップロード方法」について書かれているページがあったので、『こうなったら今後はFTPでアップするか...』と諦めかけていたところ、なんと、そのページにサラリと書かれているではないか!

http://www.tekipaki.jp/~tanaka.a/palm/MT/pm/archives/000208.shtml

Blog>>プレビュー状態をリセット後、プレビュー

コレをやった後、公開したところ、見事アップロードが反映された。(「リセット」というからには、当然これまでの何かがリセットされたんであろうから、アップロードは1からで、時間がかかった...)

でも、おかげさまで今は、また更新分のアップロードをサクッとするだけで公開できている。
めでたしめでたし〜。

何事も、経験だねぇ。

投稿者 you-me : 2003年12月10日 04:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cutebeat.net/cgi/blog/mt-tb.cgi/156

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)