« ふと口ずさむ歌。 | メイン | クリエイターの基本 »

2002年11月22日

なるほど〜

iBlog、コレはいいわぁ。
「かゆいところに手が届いている」というのは、こういう事を言うんだろうと思う。
これまで幾つかのCGIスクリプトを使って日記を書いてきたけれど、その中のどれと比較しても、最高得点な使い勝手だと思う。

...とはいっても、他のweblogツールを使った事がないので、果たしてiBlogがツールとしてどれほど優れているのかを語る事はできないのだが。

印象としては、「普通にメールを書くのと同じ手軽さで、日記webが作成できる」という感じ。

ホームページを初めて作った時から、日記のコーナーは設けていた。
最初は、もちろんCGIの設置などできるわけがないので、htmlで綴ったものを地道にftpしていたわけだが、究極の面倒臭がり屋な私にとって、日記を書くためにhtmlファイルを日々更新するなどという事は、苦行に等しかった。

そのうち、CGI設置ができるようになって、日記のスクリプトを探してきて設置した。
使っていくうちに、使い勝手やらインターフェイスやらの面で不満が出てきて、別のスクリプトを探して設置しなおす。
しばらく使う。
飽きたり、また不満を感じ始めたら、また別のスクリプトを設置。
ずっと、その繰り返しだった。

でも、iBlogはこれまでのCGIスクリプトとは全く違う。(当たり前だが。)

まだまだ、感覚で「うわ、これはイイ!」と思ったというレベルなので、具体的にどういう点がいいと感じているかは、追々ココで紹介していこうと思う。

...とりあえず、過去の日記を全てiBlogに移管する作業を進めてみるのと同時に、カスタマイズについてもひととおりやってみることにする。

投稿者 you-me : 2002年11月22日 00:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cutebeat.net/cgi/blog/mt-tb.cgi/143

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)