« 顛末。(後編) | メイン | とりにく。 »

2002年07月26日

いい美容室、悪い美容室。

また、「美容室行かなきゃ〜」な季節がやってきた。
もう毎回毎回、どこに行けばいいのか悩むのも馬鹿らしい気がするのだが、でもやはり悩んでしまう今日このごろである。

前にココに書いた、私の人生で最もいいカンジだった美容室(だけど高い)の『ウリ』というのが、"二ヶ月、保証します"だった。
元々、特に髪質にクセがあるわけではない私は、それがどれだけ価値のある事なのかイマイチわからなかったのだが、よく考えるとそれってカナリ重要な事だと気付いた。

私の「美容室行かなきゃ〜」サイクルは、ズバリ二ヶ月である。
毎月行けよ!という声が聞こえてきそうだが、私的には二ヶ月に一度で充分なので、これでいいのだ。(バカボンのパパ風)
何故二ヶ月か?というと、朝鏡を見て髪をとかす時、「ギャ〜〜ッッ!もう私だけの力では、どうしようもないわ〜っっ!!ワックス使ってももうただの悪あがきよ〜〜っ!」という状態になるのが二ヶ月位なのだ。

で、仕方なく、美容室へ足を運ぶというわけなのだが、美容室によっては、私の「ギャ〜〜ッ!」までのインターバルが二ヶ月ない事がある。最悪だ。美容室に行ってから一ヶ月程度しか経ってないのに、ヒドい時は自らハサミを入れたくなる時もある。そんな美容室には二度と行ってやるもんか!だ。

先の"二ヶ月保証"美容室は、本当に素晴らしかった。
もちろん、二ヶ月保証っていったって、二ヶ月の間カットした時のままキープしてくれるわけではない。じゃぁどんな保証なのか?というと、「どんなに髪が伸びてきても、二ヶ月の間はカッコよく保ちますよ〜」って事なのである。

...すごくない?

つまり、その店の美容師さんたちは、「二ヶ月後、きっとこれくらい髪が伸びてるだろうから、その時にはこんな感じになるようにカットすればいいんだな」って事を考慮に入れて、なおかつ、今現在その場でもカッコよくキマるようにカットしているってわけだ。実際私の場合も、一ヶ月半位たって「伸びてきたな〜」と思っても、切ったばかりの頃とはまた違った感じで落ち着いたスタイルを保っていたので、その時は三ヶ月以上美容室に行かずに済んだ。
プロの仕事、あっぱれ!って感じである。

...って、だから、そこまでベタ褒めなら、もうずっとその美容室に決めちゃえよ!と、常々思うのだが、、、、高いのよねぇ。。。(〜_〜;

投稿者 you-me : 2002年07月26日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cutebeat.net/cgi/blog/mt-tb.cgi/119

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)