« 意見とか思想とか。 | メイン | 時間かかりすぎ。 »

2001年10月11日

手こずる日々

もう、随分前から、ホームページの改装にとりかかっている。

このHPは1998年の年始にOPENしたのだが、それ以降、幾度となく改装してきた。何回改装したのかなんて、もはや憶えてない(笑)。
その中でも、今のデザインはかなり長寿である。
特に理由があるわけじゃないが、しいて言えば、「割と気に入っている」という事が挙げられる。(充分「理由」になっているか。)多分、私が初めて「ウェブデザイン」を意識して作ったものだからであろう。(出来、不出来は関係なくね。)

とはいえ、ウェブデザイン他の技術は日進月歩...いや、秒進分歩(そんな言葉ないだろう)。いつまでも同じまま放っておくわけにもいかない。

ってなことで、改装に着手したのであるが...いやぁ、もう、悩む悩む。仕事で作るHPのデザインは、悩むといってもまぁたかが知れている。元々イメージカラーが決まってる場合が多かったりするし、内容とかターゲットなどから絞り込んでいくと、自動的に(まぁ、こんなデザインだろうな)ってのが浮かんでくるモンなのだ。
ところが、自分のHPとなるとそうもいかない。
というか、私は自分のHPを3つ持っているのだが、ココ以外の2つは割と明確なコンセプトのあるページなのでラクといえばラクだ。問題はココ、YOU-ME'S TOYBOX!!なのだ。

いや、このページにだってコンセプトがない事はない...と思うが(笑)、どんなに簡略化しても「チェッカーズとスピッツとゆうみのページ」という3要素がある。チェッカーズだけならチェックや虹などの「チェっぽい」雰囲気があるし、スピだけなら空や"それっぽい"小物などを使えばなんとなくハマる。が、トータルで考えるとなると難しい。
だから、自由にやるしかないか、という結論になるのだが、自由度が高いというのはやりがいはあるがやりにくい。

そんなわけで、もうかれこれ1か月以上、ココの改装に頭を痛めているのであった。ま、どうせ最終的には無難な感じに落ち着く予感がするんだけどね〜。

投稿者 you-me : 2001年10月11日 19:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cutebeat.net/cgi/blog/mt-tb.cgi/65

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)