« 諸々、調整中。 | メイン | ハードディスクの悲鳴 »

2004年01月08日

いじわるなひと。

意地悪な人って、声でわかるのは何故だろう。
いや、意地悪な人っていうか、やっぱ「声」って性格と何か関連性があるのかな。
喋り方はもちろんそうだけど、声そのものも。

何でまた突然そんな事を思ったかというと....

今朝、地元の駅で電車を待ってたわけですよ。
すると、私の背後にオバサン二人組が並びまして。
私は、毎日ノートパソコンを持ち歩いているので、A3サイズくらいの鞄を肩からかけていたんだけど、その鞄に後ろから、明らかにわざと何度もぶつかったりして、挙げ句の果てには「鞄が邪魔なのよね」とかボソボソ言っている。

えっ。
全然邪魔じゃないじゃん。リュック背負ってるわけじゃないんだから。
A3の鞄を肩にかけた場合、背中より後ろにはみ出す幅なんて、A4サイズ(よくある書類サイズ)を縦にした幅より少ないでしょうが。
それくらいの隙間、私との間に開けて並んでもバチはあたらないんじゃないの?
っていうか、それより密着されたら、気持ち悪いです。私。

でも、私の鞄をつつくような攻撃は、電車が来るまで続く。

電車は、始発電車なので、大体普通に考えると列の3列目くらいまでに並んでいる人は、余裕で座れる。私は2列目、おばちゃんたちは3列目。

そして、案の定、電車到着とともにおばちゃんたちは私の背中をイヤというほど思いきりプッシュし、
私をおしのけたうえ、席に座った。
そして、座ってひといきつくと、開口一番に
「モタモタしてたら、いくらずっと並んでても横からスッと割り込まれて、座れなくなっちゃうんだから!」
と口走った。

そんなことするのは、あなた方(と、近い人種)だけだと思うが。

という突っ込みを必死にこらえ、私はそのおばちゃんたちの隣に座ったのだが、これがまた非常に苦痛。

朝っぱらだというのに、最初から最後までずーっと誰かの悪態をつきまくっている。しかも、言葉遣いが悪い。
「だから〜だって言ってんのによォ!」「ケッ、バッカじゃないの」
...って、コギャルならまだ可愛げがあるが、こんなおばちゃんにこんな口調で他人の悪口聞かされては、朝からゲンナリである。

私は、頬杖をついているとみせかけ、軽く耳を塞いだ。あからさまに塞いでも良かったのだが、なんかそれじゃぁ同じステージに上がってしまう氣がしたので、やめた。

で、話は最初に戻るけれども、このおばちゃんたちの声がまた、まさに「いじわるばあさん」みたいな、典型的な意地悪声(ってどんなんだよ!)だったんだよねぇ。
どんなかって.....ドラえもんの「スネ夫」みたいな声(^▽^;)....かな(笑)。

ほら、ドラえもんで例えてみても、スネ夫が出来杉くんの声だったらやっぱおかしいし。
しずかちゃんがジャイ子の声でも違うしねぇ。
ジャイアンがのび太の声だったらぜんぜんこわくないし。

やっぱり、声って性格と関係あるんじゃないか、と、思うのだけど、、、、
誰かそういう研究してる人、いません?

投稿者 you-me : 2004年01月08日 06:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cutebeat.net/cgi/blog/mt-tb.cgi/159

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)