« BLACK LEATHER RIOT vol.4 | メイン | LONDON NITE Remember TSUBAKI HOUSE »

2005年09月25日

バンドバトン【THE TRAVELLERS】

そんなわけでして、かけい嬢@Living Roomから頂いたバンドバトンとやらを受けて、THE TRAVELLERSについて語らせて頂きます。

いや〜、改めて、トラさんについてこーゆーの考えたことなかったんで(笑)、自分で自分が新鮮でした。

1.【THE TRAVELLERSで好きなメンバー上から2人】
・・・( ´,_ゝ`)プッ。。。
あ〜、失敬失敬。いやしかしねェ(笑)( ´,_ゝ`)プッ。
そういうアレで考えたことなくって...(笑)。(アレって?)

しかし、3人しかいないバンドさんで上から二人好きな人ってのも酷じゃぁありませんか?
私にはそんな失礼なことできないので、「歴代サポートドラマーの中で好きだった人2人」てことで勘弁してもらいましょう。

…と、提案してはみたものの、2人かぁあ...難しいぞ。
とりあえず、ローリー氏は首位確定として...うむむ。中村達也氏かなぁ...。個人的にはオカシンジ氏(元シェイク)も初代のハラシマ氏も想い出はあるのだけれども。うむむむ。
えーい、やはり今が大切ってことで、現サポートのハリー氏にします!


2.【好きなメンバーに一言】
えっ。Σ(゚Д゚;!
ひとこと...ローリーに?「プリーズカムバック!」とか?
いやしかし、バンドの事情に口出しできないしなァ。
あ、ハリーさんに対してでいいのか。
「得体の知れない者とお思いでしょうが、ひとつお見知り置きを。」


3.【思い入れのある曲3つ程。理由も】
単純に好きな曲、じゃないのかー。むむ。

★Sweet Sue,Just You(from「The Travellers」←販売終了)
…販売終了、って(^_^;)>私
あ、でも、「Jumpin' at N.Y.」にもライブ演奏なら入ってます。

まー、やはりトラさんを初めて知った曲ということで。
某お方の某ネットラジオを仲間とチャットしながら聴いていた時かかったんですが、2コーラス目で日本語詞になるまで、絶対に外人だと信じて疑いませんでしたね。
そして、なんて艶やかな声なんだろうと、感動したのを思いだします。


★JUMP JIVE AN' WAIL(未収録)
…未収録、って(^_^;)>私
そう、正式な音源になってないんですよねぇ。(某イベントのコンピCDにのみ入ってます)

でも、ライブではかなりの頻度で演奏されていて、トラさん以外にも色んなバンドがこの曲を演奏しているけれど、私はトラさんのJUMP JIVE AN' WAILが一番好きです。

この曲はルイ・プリマがオリジナルなのですが、ルイ・プリマを私に教えてくれたという意味でも、思い入れあります。


★Let Me Jump Again(from「Jumpin' at N.Y.」)
販売終了とか未収録とかばっかになってしまったうえ、どちらもオリジナル曲ではないので、最後に入手可能なオリジナルを。

この曲はvo.ケンザブロウさんの作詞作曲なんですが、非常〜にメロウなのにどこかサラッとした感じがイイんですね。
後に発売になった「DIG THAT BEAT」というアルバムでちょっとトロピカル風味を増した感じのアップテンポver.が再録されてるのですが、私は元々のJumpin〜に収録されてるほうが情感あって好きです。

この曲は、同時多発テロ直後のN.Y.でライブを終えた帰りの飛行機の中で思い浮かんだ気持ちが元になっている、という話をラジオか何かで聞いて、尚更グッときました。

※他にも、思い入れは特にないけどとても好きな曲、はいっぱいあります!


4.【ちょっと浮気。THE TRAVELLERS以外で気になってる(よく聴いてる)バンドは?】
はい、もう毎日何時間も、休みの日は一日中聴いてます、「THE PEPPERMINT JAM」
浮気っつーか、大本命です!ええ、大好きです!!
もう、狂わされてます。

あとは、「THE TEARDROPS」、やはり定番「スピッツ」...つーか、変わってねぇ!<私の音楽趣味

相変わらずオールディーズものもよく聴いてるし。。。
最近のものよりも、ちょっと昔のロカビリーものとかが、今、非常〜に気になっております。集めてしまいそうでつ。


5.【お疲れ様でした。では5人くらいにバトンを渡しちゃってください。バンドも指定しましょう】
あ、無理です。私で行き止まりです。(断言)
他人のサイトに出入りしないひきこもりな私ですから...。
私に回ってきたバトンは私でゴールってことで(笑)。
他の皆さんガンガッテ下さい♪

投稿者 you-me : 2005年09月25日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cutebeat.net/cgi/blog/mt-tb.cgi/371

コメント

おおお。回答がっ!
突然押しかけたうえ、いきなりの無理難題。
そんな手前勝手なお願いにこたえてくださって、ありがとうございます。ほんとうに。
ゆうみさんにトラさんでお願いしようと思ってから、改めてトラさんのCD聴きなおしていたのですけど。
やっぱりいいですねえ。かこいい。
札幌へはライジング後何度か来てくれていたのですが、ここ最近はとんと。。。
(なんてたって遠いしな…)
また、来てくれることを切にのぞんでいます。
1m先にはケンザブロウさん!てな距離で観たベッシーでのライブが忘れられませんです。

このバトンで最も楽しみなのが3曲ピックアップのところなのですけれど。
…スーちゃんキターーーーーーーー!!!!1!(笑)
私のなかでもすでにトラさんといえばスーちゃんてな具合になってますね。
ライジングで二年ともやってくれたからかなあ?
いやあ、ほんとうに大好きな曲です。

そしてLet Me Jump~について。
>同時多発テロ直後のN.Y.でライブを終えた帰りの飛行機の中で思い浮かんだ気持ちが元になっている
あああ。そうだったのですか。
そう思って改めて歌詞眺めてみるとまた、ちがった風景があらわれますね。
そういうことを知らずに聴いても甘くて切なくて、じゅうぶん楽しめてしまうところがまた、すばらしいですが。

それと、板違いになってしまいますが。
前回のコメント欄にあった、
>純粋に「ファン」でいることの楽しさとか大切さ
ああ、ああ、なるほど。
なぜか私もこういうことを最近考えることが多くなってきました。
これは、本当にそうだなあと思うです。うん。
…おそらくゆうみさんと私の考えている方向(というかレベルというか)は、ずいぶんと違うのだろうと思いますが。(笑)

投稿者 かけい : 2005年09月25日 12:26

いえいえいえいえ。
ブロガーって基本的に日々「ネタないかなぁ」て思ってるモンだと
思うので(笑)、こういうのもいいんじゃないでしょうか。

Let me jump〜、そう知って聴くとジーンとするでしょう?
「遠くに住む僕ができるのはこの歌を歌うことだけさ〜
 また僕をジャンプさせて(元気にして)おくれ〜」
てね...(´Д⊂グスン

・・・レベルなんて違わないと思います(笑)
長い事ファン生活を続けてると、誰しもが突き当たる
壁なのかも知れないっすね。
そして、「どっち」を選ぶかは、人それぞれなんだろうなぁ。


投稿者 ゆうみ : 2005年09月26日 04:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)